« 新しい時代が始まる兆し | トップページ | 講演日程など »

事務所の「春の集い」

1週間ブログをサボった。90歳となると健康の状況でこういうことが起こる。別に病気ではないが、積極性がなくなるということか、でも無理はしまい。こういうとしになったのだ。ハウスの健康管理の看護師さんは90歳で時々東京へいくというのに「健康だ」と驚いていた。明後日は法律事務所の「春の集い」で10分挨拶する。まあまあ健康ということか、こういうことがいつまで出来るだろうか。

|

« 新しい時代が始まる兆し | トップページ | 講演日程など »

コメント

善明さん、こんにちは。

気張らず焦らず、マイペースでお願いします。はるかに若輩の私が驚く「若さ」なのですから。人生は誰でも無駄に生きているものではないと、思うようになりました。年長者からも年下からもたくさん気づきを与えられてはっとしていますから。しかし、なるほどと思ってからの反応、以前より遅くなりました。しかたがないのでしょう。

話が変わりますが、二月二十七日札幌で植村隆さん(元朝日新聞記者)の激励会が開催され私も参加しました。盛会でした。ご本人の元気なこれからの決意表明を含めた講演、加えて上田前札幌市長、田村北星学園大学学長などの心のこもったスピーチ、内容の濃い集まりでした。

植村さんの話の中で、「ネットで叩かれたが、ネットで励まされた」と言われたことは私の印象に残りました。「ねつ造記者攻撃」、植村さんの毅然とした姿勢が、支援と理解をかってなく広げてきています。

なおご本人、岩波書店よりこのたび『真実 私は「捏造記者」ではない』を出版されました。経緯現在、人となりを含めてよくわかる内容です。まだであればご一読お勧めします。印税は東京札幌の弁護団費用にあてるそうですから、多くの人に買ってもらいたい本と私も考えたので。

不尽

160303 植田英隆(札幌市)

投稿: 植田英隆 | 2016年3月 3日 (木) 09時49分

善明先生のブログは毎日チェックさせていただいて、励まされています!! そして、コメントをされている皆さまからも、とても元気をいただいています。植田さんのコメントもいつも有り難く読ませていただいています!!

投稿: yoko | 2016年3月 4日 (金) 11時52分

善明さん90歳になるんですね。日々の活動本当に敬服いたします。
宮城県大和町は今月22日から町議選があり、藤巻ひろしさんが3期目の戦いを迎えます。私も選挙応援で木曜日から事務所詰めします。
今回は気疲れする仕事を少し取り除いていただきましたので、事務所詰めはしなきゃいけないと思っています。
地元支部にもフェイスブックが数年前誕生し、私が運営責任者になっています。足りない事も多々ありながら今できる最低限のことしか、できていません。詳しくは⇒https://www.facebook.com/jcp.taiwa.ohira 支部のフェイスブックをご覧いただければと思っております。善明さんを支えてくださってるみなさまにも見ていただきたい、ホームページになっています。
大衡村の隣町色麻町では遠藤武雄さんが落選したり、宮城県議選の結果とはまた一味違った、各市町議選挙の厳しい結果に私たちも気を引き締めねばと思っています。精一杯約3週間私も戦い抜きます。
また選挙がひと段落したところで、よいご報告ができればと思っております。善明さん生きることは大事です。善明さんに頼ってばかりでもダメですが、時折お知恵を借りたりすることは私たちの、生きる支えにもなる事も多いです。くれぐれもお身体大事になさってください。

投稿: 佐藤 | 2016年3月 8日 (火) 20時42分

皆さん コメント有難うございました。皆さんのコメントに励まされながらブログを書いています。ちょっと体調を乱してコメントを休みました。コメントの返事も遅くなり、いちいち対応できていないことをお詫びします。

投稿: z | 2016年3月10日 (木) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい時代が始まる兆し | トップページ | 講演日程など »