« オバマアメリカ大統領のキューバ訪問 | トップページ | 国際的な民主主義の発展をミャンマーに見る »

日本の政治の大きな変化のきっかけ

5野党の協力で7選挙区(1人区)で参院統一候補の擁立が確認された。画期的なことだ。引き続きこの動きは強まっていくだろう。その努力を心から期待したい。1人区で自民党が敗れるということになると日本の政治が大きく変わるスタートになるだろう。いよいよ自民・公明の時代が終わることとなろう。それは日本の政治の大きな変化のきっかけとなろう。

|

« オバマアメリカ大統領のキューバ訪問 | トップページ | 国際的な民主主義の発展をミャンマーに見る »

コメント

善明さんこんばんは。
本日藤巻博史宮城県大和町議候補選挙遊説が、すべて終わりました。
事務所事務局として午前中から夕方まで3週間通いましたが、1回だけダウンしました。それ以外はなんとか機器のトラブルを抱えながらも、候補者遊説活動は終わりました。

明日は私は親の病気復帰初の仕事にでるため、夜から事務所へ詰めます。
明日の当選の様子は善明さんのパソコンで見れるかわかりませんが、戦況を気にしていただけたらと思っています。

明日ご連絡しようかと思っておりますが、明日は色々ありますのでできれば後日こちらに戦況を報告できればと思っております。

陰ながら応援していただき感謝いたします。
実は藤巻さんの私の縁という支部のフェイスブックにも、書かせていただきましたが、そこには不破さんや善明さんが居てくれたからこそだった!という事を書かせていただきました。

なんとか今度は昨年不名誉な前村長が居た、私の地元の村でも初の共産党初議席獲得を目指そうと、昨日若い青年党員に移住の話を急に持ちかけました。本人は戸惑ってはいましたし、「ダメですよ~専従じゃないし…」とは言っていましたが、最初の話にしてはまんざらでもなく手ごたえを得ました。あとは体に鞭を入れるような、昔ながらの議員の育て方じゃなく、「いいんだよ○○さんのやりたいようにやってそうそうそれでいいよ~失敗を恐れてはけないよ~」と、褒めて成長させていければいい候補になるんじゃないか!そう私は実感しています。

あと何年で気持ちを固めてくれるか?未知数の方ですが、そのことを思ってから希望がずっと見えてきているのです。昨年誕生した萩原村政はオール与党野党は一切いない!やりたい放題の政治です。

地元に移住させてあげたいですね!そんな今日の活動でした。
選挙は疲れました。弱音吐いてすみませんでした。

投稿: 佐藤 | 2016年3月26日 (土) 23時35分

佐藤さん いろいろ苦労されているようですが、本当にご苦労様です。健康に気をつけて頑張ってください。苦労の報われる日が必ずやって来ます。

投稿: z | 2016年3月27日 (日) 23時04分

善明さんこんばんは。
昨日投開票の宮城県大和町議会議員選挙、藤巻博史さんが無事当選(三選)を勝ち取りました。

今回の選挙も定数18で1人落ちるという選挙でしたが、得票は前回より伸ばしながらも18位は変わらずでしたが、なんとか当選しました。

この選挙には色々支えてくださる方々がいらっしゃって、まかないは難かしい状況でしたが、お味噌汁を作ってくださる支持者の方々、また応援に駆け付けた地区委員会内の議員さんの差し入れで、なんとか助けられました。

昨日深夜まで私を含め4人で反省会を行いましたが、過去支部の起こしてきた不祥事が元で、去った党員の話を藤巻さんから初めてお聞きしたり、支部自体イメージを一新していかなきゃいけない問題も、多いと思いました。こんなこと書く事ではないですが、その方々は悔しかったに違いありません。

話は変わって今日も6か所街宣に同行し、旗持ちをしました。感触はいまいちでしたが、車がクラクションを鳴らしてくださった方もいて、小さな応援はありました。

事務所事務局として3週間事務所に詰めましたが、つらかったことも事実です。選挙が終わったから書きますが、つらさを吹き飛ばす笑いが絶えない選挙事務所だったと思っています。(こんなこと書いたら余裕ある!?と思われますが…)。しかし私自身責任も年々重くつらかったことは事実です。

バンザイ三唱のお写真メールで送れれば良いのですが、善明さんからメールはご遠慮いただきたいと言う話を、以前受けていたので出来れば明日発行の、赤旗東北版を見ることが可能であれば、赤旗で確認お願いします。

私がバンザイ三唱の掛け声を8度させていただいています。
正直疲れました…明日は精神科通院です。疲れを癒す時間を取るのは、なかなか難しいようです。

投稿: 佐藤 | 2016年3月28日 (月) 19時18分

佐藤さん コメント有難うございました。選挙もご苦労様でした。でも勝利は健康にもいい影響を与えると思いますよ。無理をせずに頑張ってください。

投稿: z | 2016年3月28日 (月) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オバマアメリカ大統領のキューバ訪問 | トップページ | 国際的な民主主義の発展をミャンマーに見る »