« パソコンの修理完了 | トップページ | »

もうひと頑張りを!

正月早々国会が幕開け、日本共産党の議員ががんばっているのがテレビで放映されている。党議員が増えたので質問がテレビで放映されるようになった。選挙での頑張りの結果だ。

焦点はやはり戦争法案問題だ。野党共闘を維持しながら、戦争法案廃止の闘いの勝利のために、野党の共同で一人区でも勝利するために、200万の署名者を集め、総決起する必要がある。私もささやかなブログでたたかうつもりだ。皆さん、それぞれの出来ることで、可能な限り頑張りましょう。戦争などトンでもありません。でも安倍さんもだんだん,弁解調になってきましたね。もうひとがん張りしましょう。

|

« パソコンの修理完了 | トップページ | »

コメント

善明さん  こんにちは

年明けから、株式市場の低迷が続いています。
昨年の末に、アメリカが7年ぶりに利上げをしてから、経済の潮目が変わりました。
根本的な問題は、世界中に蔓延する資本主義病〜過剰生産恐慌です。(労働者・消費者が貧しいために、生産物が売れ残る)

消費税10%への増税、TPPへの参加、株式市場への年金積立金の投入を直ちに中止するとともに、内部留保を家計に還元し、内需をあたため、労働者・中小企業・地場産業を応援する政策転換が必要です。

◆株安、日本の努力でどうにもならない部分もある=甘利経済再生相(ロイターニュース)
http://jp.reuters.com/article/amari-stock-oil-idJPKCN0UX00X

◆貧富の格差増大、上位62人と下位36億人の資産が同額
http://www.cnn.co.jp/m/business/35076360.html

◆世界の株価
http://sekai-kabuka.com/

◆日経平均株価 リアルタイムチャート
http://nikkei225jp.com/chart/

◆消費税増税に道理なし 貧困対策にも逆行/小池副委員長 中止迫る 参院予算委
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-19/2016011901_01_1.html

◆小麦・砂糖など壊滅/TPP 政府試算でも
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-03-17/2013031701_02_1.html

◆大企業内部留保 2年で27兆円増/アベノミクスで恩恵
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-09-04/2015090401_04_1.html

投稿: 虎三(とらさん) | 2016年1月20日 (水) 09時50分

虎三さん 何時も有益なコメント有難うございます。今回は世界の貧富の差の拡大のひどさにびっくりしました。一部を引用します。
ニューヨーク(CNNMoney) 世界の富裕層の上位62人が保有する資産は、世界の人口全体の下位半数が持つ合計と同じ額に達していることが18日までに分かった。貧困問題に取り組む非政府組織(NGO)オックスファム・インターナショナルの報告で明らかになった。

「オックスファムは今週スイスで開かれる世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に向け、米経済誌フォーブスの長者番付やスイスの金融大手クレディ・スイスの資産動向データに基づく2015年版の年次報告書を発表した。

それによると、上位62人と下位半数に当たる36億人の資産は、どちらも計1兆7600億ドル(約206兆円)だった。」
 驚きですね。世界政治の最大の問題ではないでしょうか。これを是正すればテロも減少し、世界の平和も大きく前進するのではないでしょうか。

投稿: z | 2016年1月20日 (水) 21時15分

善明さん  こんにちは

TPPの調印式がニュージーランドで2月4日にも「予定」されているようです。
日本の経済主権をアメリカの多国籍企業に売り渡す点では、戦争法よりも国民生活への影響が大きいにもかかわらず、安倍政権からはまともな説明は一切ありません。
(関税撤廃などの数値目標は「附属書」に書かれているのかもしれませんが、全くの闇です。)

謀略的・隠蔽的・売国的な中身は、安保条約の経済版です。

宜野湾市長選挙でシムラ恵一郎さんを勝たせて、「安倍はやめろ」「安倍は辞めろ」の声をあげなければなりません。

安保条約廃棄を訴える継続的な平和運動が日米政府を追い詰め、思うままにさせるのを食い止めてきたように、経済主権を守り多国籍企業の横暴を許さない国民運動がこれからますます大切になってくるように思います。

◆ワイロ疑惑の甘利大臣 野党質問に何ひとつ答えられず | 日刊ゲンダイDIGITAL 
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/173797

◆TPPからの撤退、調印中止求める/日本共産党幹部会委員長 志位 和夫
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-06/2015100601_02_1.html

◆TPP 隠された危険を検証/調印・批准阻止へフォーラム
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-12-10/2015121001_02_1.html

◆離島を壊すTPP/沖縄・宮古島 市田氏迎え懇談会
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-05-19/2013051904_02_1.html

◆TPP/沖縄サトウキビ壊滅的/紙氏が沖北担当相ただす
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-28/2012032804_01_1.html

◆沖縄はTPPに反対/41中40市町村と県が意見書可決
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-12-26/2010122601_07_1.html

◆米TPA 上院可決/決めるのは各国のたたかい
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-06-26/2015062603_01_1.html

投稿: 虎三(とらさん) | 2016年1月22日 (金) 09時34分

虎三さん TPP問題が総合的によくわかるコメントを有難うございます

投稿: z | 2016年1月23日 (土) 23時30分

善明さん  こんにちは

細野氏など民主党内の一部右派勢力が執拗に「反共分断」を持ち出して、野党は共闘!(国民連合政権構想)の妨害を繰り返し、結果的に「安倍政権を応援」する謀略的な動きをみせています。反共保守二大政党論は歴史を「民政党+政友会=大政翼賛会」の暗黒時代に逆戻りさせる愚かな悪だくみです。

去年の8月30日、「憲法守れ!」「戦争反対!」「国民なめんな!」「勝手に決めるな!」と平和と民主主義を願う国民大衆が国会を大包囲したことを忘れてもらっては困ります。

国民は安倍自民の暴走に怒っているし、右派野党(?)の馴れ合い政治にも怒っています。

野党は共闘!、革新の夜明けを京都から!、本田久美子候補への全国津々浦々からのご支援をよろしくお願い申し上げます。(カンパもありがたいですが、お知り合いに電話などで支持を直接お願いするのも効果的なようです)m(_ _)m

【2015.8.30しんぶん赤旗号外①】
http://www.jcp.or.jp/web_download/bira/2015_1/pdf_6/20150830-001s.pdf
【2015.8.30しんぶん赤旗号外②】
http://www.jcp.or.jp/web_download/bira/2015_1/pdf_6/20150830-002s.pdf

◆「共産と一緒に護憲を掲げるべきではない」民主・細野氏:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ1T6TH9J1TUTFK014.html

※ ※ ※

◆市民連合 (@shiminrengo) さんのTwitterアカウント
http://twitter.com/shiminrengo

◆戦争をさせない1000人委員会 (@committeeof1000) さんのTwitterアカウント
http://twitter.com/committeeof1000

◆戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
http://sogakari.com/

◆2000万署名に反響/戦争法廃止 共産党がスタート宣伝/小池副委員長訴え 東京・新宿駅前
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-11-04/2015110401_01_1.html

※ ※ ※

◆本田久美子 (@HondaKumiko2016)さんのTwitterアカウント
http://twitter.com/HondaKumiko2016

◆本田久美子サポ―タ―ズ (@kyomannaka) さんのTwitterアカウント
http://twitter.com/kyomannaka

◆HONDA-SEINEN-KYOTO (@seinen_kyotoc) さんのTwitterアカウント〜本田久美子さんを応援する青年の会
http://twitter.com/seinen_kyotoc

◆HOJK 本田久美子応援じょせいの会 (@jyosei_kyoto) さんのTwitterアカウント
http://twitter.com/jyosei_kyoto

◆京都市長選挙 本田久美子告示第一声 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=1QlYc7RkFhE&sns=em

投稿: 虎三(とらさん) | 2016年1月27日 (水) 06時32分

虎三さん いつも政治情勢にぴったりのコメントを有難うございます。読者の皆さんも喜んで、活用してくださっえいるお思います。

投稿: z | 2016年1月27日 (水) 23時45分

善明さん  こんにちは

黒田日銀総裁が「マイナス金利」を言い出しました。
今までは「100万円をお貸しします。102万円にして返して下さい(金利2%)」だったのが、「100万円をお貸しします。98万円にして返して下さい(金利マイナス2%)」になります。
市中銀行はお金を借りやすくなるかもしれないし、「あまった2万円」で株価を押し上げ?、政権支持率を浮揚?というのが、安倍政権の魂胆です。

しかし、こんな「禁じ手」は通用するはずがありません。
日銀は「欠損分の2万円」をいったいどこから補填するのでしょうか?
黒田日銀総裁はますます「出口」が見えなくなりました。

アメリカは昨年末、7年ぶりの利上げを決断。断末魔の資本主義は、出口の模索が続きます。

問題の根本は、世界中に蔓延する資本主義病〜過剰生産恐慌です。(労働者・消費者が貧しいために、生産物が売れ残る)

消費税10%への増税、TPPへの参加、株式市場への年金積立金の投入、マイナス金利の愚策を直ちに中止するとともに、内部留保を家計に還元し、内需をあたため、労働者・中小企業・地場産業を応援する政策転換が必要です。

「通貨の番人」の立場を投げ捨てた【売国奴=黒田東彦】の即刻辞任を求めます。

◆〔Market Views〕日銀マイナス金利導入で株高・円安、「副作用」の懸念も(ロイターニュース)
今後、日銀の政策をウォッチする上では「マイナス幅の拡大」を視野に入れることになるが、マイナス金利のコストは金融システムから消えてなくなるわけではなく、誰かが負担する。それは当座、金融機関ということになるが、マイナス幅が拡がっていけば、どこかで利用者へコストが転化される臨界点がやってくる。既にユーロ圏ではそのような動きが出始めている。その時、マイナス金利政策は緩和策ではなく、引き締め策になってしまう。
http://jp.reuters.com/article/idJPL3N15D2K2

◆日銀、劇薬の「マイナス金利」 株高へ危険な賭け :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/markets/features/26.aspx?g=DGXLASFL29HGG_29012016000000

◆主張/日米金融緩和/不毛な通貨安競争に歯止めを
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-11-07/2010110702_01_1.html

投稿: 虎三(とらさん) | 2016年1月30日 (土) 06時43分

善明さん

たびたびすみません。

「マイナス金利」について混乱があったようで、訂正とお詫びを申し上げます。

正しくは・・・
【マイナス金利】中央銀行が政策金利を0%より低くする政策。普通、金融機関にお金を預ければ、利子をもらえますが、マイナス金利では逆に預けた側が利子を払うことになります。今回の日銀の決定は、民間銀行が日銀に預けるお金にマイナス金利を適用します。日銀に預けたお金から利子を取られて損をするので、銀行は民間企業への貸し出しを増やすようになるとされます。欧州銀行が同じ政策を実施していますが、効果はあがっていません。一般の預金者が民間銀行に預けるお金にマイナス金利が適用されるわけではありません。(しんぶん赤旗2016.1.30(1面)用語解説)

今回のマイナス金利政策で早くも副作用が出ているようです。
地域経済や地場産業を支える地方銀行の経営が圧迫され淘汰されるようなことになれば、ますます「百害あって一利なし」です。

◆マイナス金利導入に地銀からは悲鳴、収益圧迫は不可避(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/angle-regional-banks-idJPKCN0V718O

投稿: 虎三(とらさん) | 2016年1月30日 (土) 07時43分

虎三さん マイナス金利についてのご説明有難うございます。世界経済はこれからどうなるのか 国民の心配は高まるばかりですね。

投稿: z | 2016年1月30日 (土) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコンの修理完了 | トップページ | »