トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

伊藤千代子の足跡を追って

伊藤千代子の在学した当時をしのぶために30、31日と仙台に行きました。尚絅女学校のエラ・オー・パトリックホームや住んでいた石切町などを案内していただきました。彼女の学んだ東京女子大も7月4日に当時の建物など案内してもらいました。両方を見て思うのは彼女が当時の最高の女子教育を受けた俊秀だったということです。彼女の行動が最高の知識水準の女性から生まれたことを実感しました。 08・7・31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤千代子

明30日31日と藤田広登さんとともに伊藤千代子の講演取材のために仙台に出張。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

8月8日12時55分から13時5ごろまで日本テレビ系「今日は何の日」に出演予定。

9月23日13時30分「伊藤千代子といわさきちひろを語る」という演題で講演予定(平和と労働センター・z全労連会館)

当面の日程

10月5日13時30分埼玉県本庄市原水協でいわさきちひろの絵と人生について講演予定(本庄市役所ロビー)

10月18日から24日までベトナム滞在。ちひろの「戦火の中の子どもたち」「母さんはおるす」の出版記念会のため

なお「何でも相談」は代々木総合法律事務所でおこないます。(ホームページ)をご覧下さい。なお裁判員制度の下で刑事裁判をどうたたかうか これは大きな課題として取り組むつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

活動再開

昨年肺炎で約6ヶ月の入院と静養を余儀なくされ、今年3月が仕事はじめでした。ホームページとブログをはじめることにしました。おいおい書きたいことを書こうと思っています。まずはブログ開始のご挨拶です。         08.7.22    松本善明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年8月 »